サッカー まとめ

サッカー好きな私が厳選したサッカーニュースを伝えていきます

U20中国代表 ドイツと連携⁉︎

東京オリンピック世代のU20中国代表がお金を払って、ドイツの4部相当リーグに参戦する可能性があるそうです。

(参戦するとはいえ、U20中国代表の試合はリーグ戦の結果には反映されないみたいです)

 

地元開催で優勝を狙っている我々日本人からすると、このニュースには戦戦慄慄ですね。

 

ここで恐らく疑問を抱いた方もいると思います。

「確かにドイツはサッカー先進国ではあるが、4部だから大した事ではないのでは?」

 

ところがどっこい、めちゃくちゃ大したことあります。

ドイツの4部リーグのレベルは、実はJ2レベルとも言われています。

また世界中から選手が集まるドイツでは、常にオリンピックの舞台をイメージした試合ができます。

20歳というとても成長しやすい時期に、様々な国の選手と毎週試合を中国はするつもりでいるのです。

 

下部リーグとはいえどドイツのリーグに参戦するのは、若い世代の強化にはとても有効だと思います。

 

しかし、さっそく中国が参戦するその案に反対するチームが出てきているとの事です。

 

ドイツの地元のチームからすると、地域リーグに他国のチームが参戦するのにはどうしても納得できないみたいですね。

お気持ちは分かります。

 

確かに中国代表の強化は日本のライバルが増えることに繋がるので不安ではありますが、アジアのレベルが上がり相乗効果で日本サッカーのレベルも向上する事を期待していただけに、もし今回の案が頓挫されることになればそれはそれで残念ではありますね。

 

いずれにせよ、正式な発表が出るまで待ちましょう!